1. 久保谷 博人

先輩スタッフにインタビュー

看護師

久保谷 博人

HIROTO KUBOYA

今の職場を選んだ理由
生まれ育った結城市に看護師として貢献したいと思い、結城病院が地域の中核病院であること、興味のある訪問看護の関連施設があるため選びました。
就職して成長したところ
内科、外科、泌必尿器科の混合病棟なので多様な疾患の患者を診ることができ、少しずつ知識と経験値が積めているところです。なぜこの症状?なぜこの検査?など、なぜ?という疑問を持つことが多くなりました。また、現場は忙しいので優先順位を決めて効率よく動くことや要点をまとめて短く話すことが上手くなったことも成長した点です。あと、自然と歩くのが早くなりました。
今の職場の好きなところ
仕事と多くのロケ地として活躍している“病院”って感じのしない素敵な建物です。正面玄関へ向かう道を運転していると、映画の主人公になった気分になります。それから、たったの250円で美味しくて栄養バランスのとれたご飯が食べられる社食です。仕事の活力になるうえ、節約にもなります。また、学研メディカルサポートを活用しており、インターネット環境があればどこでも自分のスキルにあった学習ができるところも好きです。
職場の雰囲気
先輩後輩関係なく気さくに声をかけてくれる職員が多いので、新人や男性看護師、人事異動後の職員等も働きやすいわきあいあいとした雰囲気です。また、勤務中は真面目に、休憩中はプライベートな話をしたりとメリハリのある職員が多いです。

仕事のやりがい
自分が関わったことで、患者や家族からの「ありがとう」って言葉や笑顔をいただいた時、症状が軽快していくのをみた時に良かったなぁと感じます。また、知識や失敗の経験で得たものを次に活かせたときにもやりがいを感じます。
具体的な1日のスケジュール
8:00 出勤 情報収集
8:30 夜勤者から日勤リーダーへ申し送り
9:00 検温
9:30 清潔ケア シーツ交換 点滴ルート交換
11:30 お昼休憩
12:30 おむつ交換 検温
14:00 記録 カンファレンス
15:30 日勤リーダーへ申し送り
16:00 おむつ交換 記録
17:00 業務終了 退勤

歓迎メッセージ

私は看護師勤務に7年ものブランクがあったうえに配属が混合病棟だったためやっていけるか不安でしたが、結城病院は明るい職員が多く報・連・相がしやすい環境であり、楽しく充実した看護師ライフを送ることができています。また、総務のサポートもしっかりしており福利厚生等の面でも安心して働けています。私は仕事が充実することで、私生活がより充実し潤うものと考えています。このページを見ている方へ、これは運命なのかもしれませんよ。私たちと一緒に結城病院で働いて、仕事と私生活の両立を目指しましょう !