8:30~申し送り
前勤務者より患者さんの申し送りの他、管理報告、業務連絡、情報伝達なども引き継がれます。
9:00~ミニカンファレンス
担当する患者さんの当日のタイムスケジュールの確認・調整を行います。
9:30~患者さんへの看護ケア
本日担当する患者さんの病室へ訪問し挨拶を行い、環境整備を行います。
そして、その後患者さんに必要な点滴交換、清潔ケアなどを行います。
また当日に、手術を受ける患者さんや検査を受ける患者さんを担当した場合は、その準備を行います。
10:30~入院患者さんの対応
当日入院予定にある患者さんの病室の準備をし、オリエンテーションや病歴聴取を行います。
また、緊急で入院する患者さんの対応もチームメンバーと協力して行います。
11:30~お昼休憩
つかの間のオフタイムです。ホッと一息すると同時に、病棟のスタッフや他部署のスタッフとも話しをしたり、とても良いコミュニケーションの場です。
12:30~患者カンファレンス
患者さんや家族の安全、安楽、安心をキーワードに多職種で話し合っています。
14:00~病室での検温
患者さんの小さな変化も見逃さないよう、検温します。
検温後は看護記録の記入。看護問題を振り返ります。
16:00~業務終了前の最終確認
カーデックスやカルテで処置やケアの最終確認を行いリーダーに報告します。
夜勤者と点滴のダブルチェックを行います。
17:00業務終了
今日の受け持ちの患者さんの顔を見てから帰宅します。今日は帰って何をしようかな~。