スタッフブログ
スタッフブログ 2022.02.09
NHK番組 チコちゃんに叱られる
いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。
私の子供が最近はまっているNHK番組に”チコちゃんに叱られる”というバラエティ番組があります。
知らない方もいると思いますので番組内容を説明しますと、5歳児という設定のCG編集された着ぐるみの”チコちゃん”がゲストである大人に身近で素朴な疑問を投げかけます。そして、大人が答えられないと”ボーっと生きてんじゃねーよ”と叱った後に質問内容の専門家がわかりやすく解説してくれる番組です。
うちの子も面白いと言ってみてますが、大人の私が見てもなるほどな、と感心するネタがたくさんあります。
たとえば、”平熱が36度なのはなぜ?”
私たち哺乳類は爬虫類からの進化の過程で体温を一定に保つ機能を獲得し進化したのが約2億年前だそうです。その際、最も重要な進化のポイントが「肺機能のアップ」だったそうです。
哺乳類の肺は肺胞という酸素を取り込む器官ができたことで取り込める酸素量が大幅に増加。すると、体内に作り出すエネルギーも増加。この圧倒的なエネルギーで体温を一定に保つことができたそうです。エネルギーは酸素のみで生み出されるわけではなく食べ物をとるのも重要な要素なわけで、食べ物の摂取量や生み出すエネルギーのバランスを考えたときに、平熱36から37度ぐらいに落ち着いた、とのことです。つまり、出来るだけ多くのエネルギーを生み出しつつも、最も省エネで動ける温度が36度から37度という事でした。
そのほかにも、かゆいってどういうこと? 手のひらの線の謎、猫の模様の不思議、血管はなぜ青い?、なぜコラ!といって怒るのか?、髭が生える理由、ストラディバリウスはなぜ高価なのか?など、身近なことで、へえと思うことがたくさんあって面白いですよ。
番組の最後にはカラスのキョエ君とのからみも面白くて子供と大笑いして見ています。
しかし困ったことに、最近大人の自分がわからない事があるとすぐうちの子に ”ぼーと生きてんじゃねー” と言われてしまうようになってしまいました。
最後までお読みいただきありがとうございました。