常勤医師募集中

0296-33-4161

  • 標準
  • 大

 

  1. 筑西市子ども会育成連合会主催のリーダー研修会に参加して

スタッフブログ

スタッフブログ 2023.08.30
筑西市子ども会育成連合会主催のリーダー研修会に参加して

 去る8月6日~7日に、筑西市子ども会育成連合会主催のリーダー研修会2023にスタッフとして参加しました。対象は市内に在住する小学校4~6年生で、各地区より25名が参加し、さしま少年自然の家にて2日間生活をともにします。以前にさしま少年自然の家に来たのは、おそらく娘が小学生の頃であったと記憶しており、おおよそ20年ぶりの訪問になりました。

 
 筑西市の子ども会活動には長年従事して来ましたが、球技大会の担当が多かったため、研修部門に携わる機会がほとんどありませんでした。コロナ禍により3年間の活動のブランクがあり、今年度は事務局長という立場になり研修会への参加の機会が得られたものです。

 

 さしま少年自然の家の理念は、今日の子どもたちに不足している生活体験、自然体験、社会体験などの機会を創出し、人と人との繋がり、動物や自然とのふれあい、多くの人との関わりを通して「生きる力」を育む、というものです。まさに子どもの宿泊学習にはもってこいの施設です。初日の午前中にビンゴオリエンテーリングという、ビンゴゲームの要素を取り入れたオリエンテーリングを行い、雑木林を子どもたちと駆け回り、活動をとおして協力のありかたを学ばせることが出来た。自分は、高校生会のボランティアさんと二人で、女子6人の班を受け持ちました。体力的には、男子の班に劣るものの、プランニングと時間配分のうまさが功を奏し、ビンゴがひとつ完成して4チーム中1位となりました。その後、プラネタリウム鑑賞を行い、身体のクールダウンをしながら宇宙のことを学びました。

 

 午後は、野外炊飯にて、薪を使った火起こしとカレーライス作りを体験しました。キャンプに行き慣れている子どもは少数派でしょうから、火起こしの経験や鍋でご飯を炊くことなど貴重な体験だったと思います。また、「来た時よりも美しく」を目指しての後片付けもそれぞれに頑張っていました。そして、夜の部では、キャンプファイヤーを体験しました。我々不慣れなスタッフでは、場を盛り上げるネタなどありませんが、ちゃんとキャンプファイヤーのスペシャリストを呼んでいたらしく、キャンプファイヤー向けのゲームを次々と繰り出して、大いに盛り上げてもらいました。

 

 2日目は、午前中にハンドクラフト「バードコール作り」を体験しました。俗にいう鳥笛のことで、「キュキュ」「ピーピー」という音に、本物の鳥たちが反応して、野鳥との会話を楽しむ道具として親しまれています。完成後に、森に入って子どもたちは、それぞれに小鳥との対話を試みていました。午後は、さしま少年自然の家を後にして、つくばの宇宙センターを見学して帰路につきました。猛暑の中での活動は、子ども達だけでなく我々スタッフも大変でしたが、子ども達から学ばせてもらうことも多々あり、来て良かったと実感しました。子ども達の成長を楽しみに、また来年参加したいなと思いました。

< 一覧に戻る

コンテンツ

外来診療担当医表

人間ドック

結城病院フォトギャラリー

スタッフブログ

採用サイト

お電話からもお気軽にお問い合わせください