スタッフブログ
スタッフブログ 2020.12.30
白菜の栄養
今はコロナ禍で自炊や自宅でできる運動をする機会が増えたと思いますそんな中、私は丸ごと野菜を使い切る事に達成感を感じてます。
先日実家から白菜を丸ごと貰いました。白菜は甘味があり、くせのない淡白な味は他の材料と調和がよく調理法を選びません。今回使い切りには大変苦労しました。そんな白菜の栄養について今日はお話したいと思います。
白菜の栄養は、約95%が水分と決して栄養価が高いわけではありませんが、ビタミンC以外に鉄・マグネシウム(カルシウムの吸収に必要な成分です)・カリウム(塩分を体外に排出する働きをします)を含んでいます。とくに注目すべきはそのエネルギー量で、甘みの少ない分100gあたり14kcalと極めて低カロリーです。たくさんのおいしい食べ物に囲まれてついつい食べ過ぎてしまう今、肥満防止にもってこいの健康野菜と言えるでしょう。
白菜にたっぷり含まれるカリウムは塩分を体外に排出する働きがあるので、高血圧症の方にもオススメ。白菜は消化もいいので、胃腸の弱い人にピッタリです。
ビタミンCも含まれています。ビタミンCの重要な働きの一つはたんぱく質とともにコラーゲンを作ることです。コラーゲンは不足すると皺の原因となります。また皮膚に紫外線があたるとメラニン色素が増えシミ・ソバカスへとつながるのですが、ビタミンCはメラニンの生成を予防し、作りにくくします。たんぱく質を多く含む卵・肉・魚と一緒に食べて、美白でツルツルお肌を目指しましょう!
最後に…白菜の生産量一位は茨城県なんです。
これからも沢山食べる機会が多くなると思います。美味しく食べて栄養とって健康な体を作っていきましょうね。