スタッフブログ
スタッフブログ 2024.06.05
はたらく細胞
いつもスタッフブログをお読みいただき、ありがとうございます。
4月からEテレで「はたらく細胞」というアニメが再放送中なのですが、もうすぐ5歳になる息子がハマって観ています。
人間の細胞が擬人化されて描かれていて、体内に侵入した細菌やウイルスを好中球やキラーT細胞が倒したり、ロケットにのせて体外へ発射(くしゃみ)したりします。
ギャグアニメかと思いきや、各細胞の解説を細かくしてくれるため、大人でも勉強になるなぁと思いながら家族で楽しんでいます。
ある日、たまたまテレビをつけると「救命救急24時」が放送されていて、若い男性が激しい腹痛と嘔吐で救急搬送されているシーンでした。
すると息子が突然「あ!アニサキスだ!」
まさかのセリフに私は大笑いしながらも「本当にそうかも」と思っていました。
同時にCTを撮りたいと考えてしまうのは私(放射線科)の職業病みたいなものでしょうか。
結局その患者さんは前日に生のイカや魚を食べたそうで、本当にアニサキス症だったのかもしれません。
息子よ、将来有望で嬉しいけどパパちょっと不安になってきました。
幼稚園で変なこと言ってないよね?
メチシリン耐性黄色ブドウ球菌とか言ってないよね?
たまにパパのこと「雑菌め!こらしめてやる!」とか言って追いかけるけど、お友達にやってないよね?
もうすぐ担任と2者面談。息子の評価やいかに。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。