スタッフブログ
スタッフブログ 2021.02.24
ベジファースト
いつもスタッフブログをお読みいただき、ありがとうございます。
50歳を過ぎたころから、生活習慣病健診にてHbA1cと中性脂肪の数値の上昇が気になりだし、今年1月の健診でHbA1cが、とうとう正常値上限になってしまいました。週数回のフィットネスも継続していて体型も維持しているのに・・・というのがきっかけで、以前から興味があったベジファーストを始めてみました。野菜(べジ)を最初(ファースト)に食べる、ベジファーストの効果についてご紹介いたします。
空腹時の食事で、最初にご飯、パンなどの糖質を食べてしまうと、血糖値が急上昇してしまい、それに合わせてインスリンも急激に分泌されます。野菜を先に食べることで野菜に含まれる食物繊維の作用により、後から食べる糖質の吸収されるスピードがゆっくりになり、食後の血糖値が急上昇しなくなります。そのため、インスリンを分泌する膵臓の負担も軽減できるのです。
ベジファーストとは、野菜、海藻、きのこ類 ⇒ 肉、魚類 ⇒ 炭水化物の順に食べる方法で、三角食べをする習慣のある日本人にとって、ベジファーストは抵抗があるかもしれません。しかし、やってみると意外と違和感なく続けることができて、最後に食べるご飯の量は、自然に少なくなります。
もちろんダイエット効果もあると思いますが、高い血糖値は、糖尿病をはじめ、生活習慣病や心筋梗塞、脳梗塞などの発症につながりますので、食後血糖値の最大値を下げることが最大のメリットであると思います。
始めて1ヵ月が経過し、まずダイエット効果が出てきました。よく考えてみると夕方、小腹がすいた時の甘いパンを止めたことが大きいのかもしれません。とにかく炭水化物ファーストを極力控えて、食べる順番を変えただけです。体重が4㎏減って、特にウエスト周りの皮下脂肪が明らかにおちたようで測ってみると82㎝から79㎝になっていました。短期間での思わぬ効果にちょっとびっくりです。2ヶ月後にHbA1cの再検査を予定しているので、その結果を楽しみに続けていこうと思っています。血糖値のコントロールに効果が期待できますので皆さんも是非お試しください。